~トイプードル・レオとダンナとの  ハッピィ生活~


by aiken-reo-ore
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パワーストーン( 6 )

今日は、最近作っているパワーストーンのブレスレットの一部をご紹介。
自分とダンナ用に作り(レオにもね!)、友達にも勧めて半強制的に作ってプレゼントしています!

その最初の作品例が、こちら~。
f0160757_18271325.jpg

友達に、「ブログに載せさせて~」と言ったにもかかわらず、完成品の写真を撮るのを忘れたのでまだゴムを結んでない状態ですが。

使っている石は、

左側:
クンツァイト: プラスのエネルギーで人間的な完成度を高めてくれる。
ストロベリークォーツ: 自己の内面を変えることで人生をすばらしいものにする手助けをしてくれる。
ピンクオパール: 内面の美しさや感性を引き出してくれる。
カヤナイト: 肉体と精神を癒す。
アクアマリン: 心の洗浄。
インカローズ: 恋愛・家庭・仕事・友人関係等良い人間関係を築かせてくれる。
水晶

右側:
ローズクォーツ: 恋愛や女性らしさに効果的。
ストロベリークォーツ
ピンクオパール
インカローズ
ゴールドルチルクォーツ: 成功・繁栄や自己実現へのサポートをしてくれる。
アメシスト: 冷静な判断力を身につけ、魔よけ・厄除けにもなる。
水晶

紺色のカヤナイトはとっても綺麗で、私もお気に入りの石です。
f0160757_183756100.jpg

次はこちら。

こちらは、

水晶
ピンクオパール
ゴールドルチル

の3種類のみ使った、少しシンプルなタイプ。



f0160757_1840978.jpg

友達に作っているうちに、ピンクオパールがとっても可愛らしく思えてきまして、自分用にもあま~いブレスを作ってみました!

ピンクオパール
ルチルクォーツ
インカローズ
ブルーカルセドニー
スモーキークォーツ

どの石を使ってブレスレットを作ろうか、と考えるのがとても楽しいし、とても難しい。

3枚目の自分用は、特にあまり考えずに作ったのでそんなに時間がかかってないけど、ほかのはプレゼントする人やその人の願いを思い浮かべながら作っていきます。石たちが、少しでもその人の役に立てばいいなーと思いながら。アクセサリーとして使ってもらっても、かわいらしいと思いますし、もらって迷惑だと思われることはない(ですよね??)。まだまだ石は増えつつあるので、しばらくは押し付けプレゼントが続きそうです(笑)。

また出来上がったものはご紹介させてくださいね。

さて、今日は私は一日中お家にいたので、レオも疲れたことでしょう~
f0160757_18573681.jpg

先週のジュニアパーティ以来、ちょっとしょんぼりが続いてるレオです~
気分転換に、お散歩行きましょうかー


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-06-18 19:02 | パワーストーン

ミネラルフェア 

東京国際ミネラルフェアという鉱物・化石のイベントへ行ってきました。

いろんな種類の鉱物・アンモナイトなどの化石・隕石・パワーストーンや宝石などなど・・各国の専門業者さんが集まっての一大イベントのようです。たぶんパワーストーンに興味がないと、絶対に行かないようなイベントです。目的はやっぱりパワーストーン。どんな石との出会いがあるかな~とドキドキしながら会場へ。

行ってみてびっくりしました。平日にもかかわらず、老若男女問わずたくさんの人々で満員でした。熱気あふれる中で、目に留まった石のうち、これだけ買ってしまいました~。高いものには手をつけられませんでしたが・・・
f0160757_1649799.jpg

左から、
原石のセット
アメシスト丸玉
水晶丸玉
メノウ
ルチルクォーツ原石(中に金針がびっしり入っていてキレイ!)
ルチルクォーツ丸玉
アメトリン

この中で、アメトリンのブレスレットは、今後自分で作るブレスレットにアレンジする予定です。
アメトリンは、アメジスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)の二面を持つ、とてもキレイな石です。石言葉は、表現力を高める・隠れた才能や魅力を引き出す・行動力をつける・・・などなどです。いまから、どんなブレスレットにしようか楽しみ~!

レオはこの石たちを見るなり・・・
f0160757_17175433.jpg

ふむふむ、水晶でみてくれるの~?
f0160757_17182133.jpg

で、どうよ?
ママの気になる運勢は?
f0160757_17264294.jpg

わー。いじわる~~!

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-06-09 17:28 | パワーストーン

パワーストーンの鑑別 

最近集めだしたパワーストーン
私なりに信用できる業者さんを調べて天然石を集めてきました。

色々調べるうちに、天然石を販売している業者さんでも、天然ではない石を知らず知らず売っていたりしてるようで完璧に本物だけを取り扱っている業者さん、つまり100%信頼できる業者さんはいないようです。

なかでも、模造品が頻出してる石もあったりして、その中で私が好きなストロベリークォーツも偽物が多い石ということでちょっと不安になったりしてました。
f0160757_18524489.jpg
そんな中、ありがたいことに最近、友達や知人にブレスレットを作る機会が増えたので、思い切って気になる石を鑑別に出すことにしました。

ちなみに・・・
鑑定とは、そのものの資産価値をみること。
鑑別とは、そのものが本物か、何という石か等をみること。

今回お願いしたのはおじいちゃん鑑別・鑑定士さんでしたが、とても親切にみてくれました。
人工的に染色したものと天然との違いも教えてもらいました。
気になる鑑別結果は、幸い見てもらった石のなかに偽物はなく、これで安心して友達にすすめられそうです038.gif
f0160757_1951758.jpg
ところで、こちらは両親へあげようかなと思って作ったものです。

本当は人にあげるものなので、載せるのはどうかと思ったのですが、両親用なのでまぁいっか。

右側は父用で、癒しをテーマにスギライト、ルチルクォーツ、アメジストをメインに作りました。

左側は母用で、更年期障害予防(ローズクォーツ・ロードクロサイト(インカローズ))やダイエット効果(アクアマリン)を期待し(笑)、日々穏やかに過ごせるよう作ってみました。

シルバーパーツを使ってないので、あんまりかわいくないですね。
まあ、親にあげるものなので、お守りとして持ってくれるだけでいいので、見た目はパッとしませんがこれで良しとしましょうかね。

以前、ブログに載せた試作品はレオのものになりました(笑)。
しっかし、やっぱりもじゃこで似合わないかなあ。。作り方が悪いのでしょうね。色合いをもっと考えたらアクセサリーも似合うのができるのかなー。
f0160757_19244789.jpg
鼻デカっ!!

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-05-27 19:41 | パワーストーン
今日は、朝からさっきまで、玄関塗装のためドア開きっぱなのでおうち留守番でした。
業者さんが何度も来るので、レオも落ち着きがない!!低い声でうなるし、玄関で作業してる業者さんが気になって気になって・・・
f0160757_1616977.jpg

そわそわ、そわそわ・・・・

以前パピーパーティで、「吠えてしまうワンちゃんは、怖いので吠えてるのであって、怖い対象のものが何者かが分かれば安心して吠えるの止めるんですよ」と教わりました。そのときは、ほかのワンちゃんとお尻のニオイの嗅ぎあいっこさせてました。

なので、何かしらの業者さんがお家に来るときは、いつも最初に業者さんに挨拶(クンクン?)さして、「ほら、もう大丈夫だよ、怖くないねー」と言ってあげてます。もともとそんなに吠えないので、安心したら吠えなくなるんです。

でも、今日は玄関が開けっぱなしなので、ずっと放してるわけにも行かず、ケージに入れてたら玄関が見えないのでやっぱり気になってうなりだして・・・落ちつかなかった~。

でも、もう終わったので安心ね。

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

f0160757_1628315.jpg
ところで、今日パワーストーンブレスを1個試作してみました!

色々ある石を選んで組み合わせるのは、案外難しく、時間がかかってしまいました。
デザイン力も必要ですね。

使用した石は・・・下から

ローズクォーツ: 恋愛の石として有名。人を愛する前に自分をまず愛し許すことが必要なことに気づかさせてくれる。女性らしさを意識させる。良縁に恵まれる。

フローライト: ラテン語の「流れる:fluere」に由来。日本語では蛍石。集中力、記憶力を高めてくれ、ひらめきを助けてくれる。疲労やストレスも取り除いてくれる。

ピンクオパール: オパールは水分を含む石で、ウェットな感覚を持ったパワーストーン。柔軟な精神をもたらしてくれる。ピンクオパールは恋愛にもよい。

水晶: 物事をよい方向へ導く万能のパワーストーン。

スモーキークォーツ: 煙水晶。マイナス思考に陥りがちな人をプラス思考へ導く。リラックス作用があり、不眠症にもよい。

アメジスト: 危険から逃れるパワーを持つ。人間関係のトラブルをよい方向に持っていってくれる。ギリシャ語「酒に酔わない:amethy」に由来されており、悪酔いもしにくくなるとか!?(←呑ん兵衛の私にはもってこい。)

と、こんな感じでしょうか。今回は、ローズクォーツにちなんで、ゴムブレスではなく、ローズのマンテルでつなぎました。パワーストーンは、ここに書ききれないほど、ほかにもそれぞれの持つ意味がたくさんあるようです。

私がいま温めてる石は・・・ストロベリークォーツとクンツァイトという石です。
どちらも女性らしく、かわいらしいのですが、パワーはすごいようです。
この石を使ってどんなブレスレットを作ろうか、目下思案中デス。
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-05-15 17:13 | パワーストーン
以前、レオとお揃いで作ったネックレスをつけてみました♪
f0160757_15493924.jpg

毛むくじゃらで、何がなんだかわからん!!
せっかく作ったのが埋もれてる。。。トリミング直後だと良いのかな。
また色々挑戦してみまーす。
f0160757_14584884.jpg
天然石に興味を持ち始めたのは、この本がきっかけでした。
(ビーズで作る、クチュールジュエリー 清水ヨウコ著)

数年前にビーズでアクセサリーを作ってたのを思い出し、退職して時間ができたのでまたやってみようと。はじめは天然石なんて興味がなく、この本に載っているアクセサリーがとってもかわいくて、真似して作っていました。

f0160757_1542141.jpg

左側が上記本を参考に初めて作ったネックレス。
デザインがかわいくとっても気に入ってマス。

右側は、ちょっと長めでぐるぐる二連にしたらちょうど良い長さになって、これまたかわいい。

二つとも似た石を使ってるんですが。

それで、いろいろアクセサリーに使う石を探していたら、どんどん石に興味がわいてきまして。
石にもそれぞれ人に影響する力を持っているということを知って、それ以来、パワーストーンが気になりだしました。

石ってほんとうに種類が多いんです。
だいたい市販されてるパワーストーン関連の本には100種類くらいの石が紹介されてます。石それぞれの特徴やその神秘的な力が紹介されてて、読めば読むほど興味深くなる。興味をもてばもちろん欲しくなる(笑)。ということで、自分でも石に願いを込めてアクセサリーを作ってみようと、いろんな石を集め始めました。↓その一部。
f0160757_1520252.jpg


パワーストーンは、目には見えないエネルギーを持っていて、それを持つことによって人間に良い影響を与えてくれるものだと思います。ただ持ってるだけで願いが叶うというのではなく、なりたい自分やかなえたい夢に沿った意味を持つ石を持つことで、石の波動を感じ自分を見つめなおしたり夢について具体的に考えたりして、結果的に夢が実現しやすくなるのではないかと思ってます。

私はいわゆる「感じる人」ではなく、神秘的な体験もほぼないのですが、パワーストーンを見てるだけでもキラキラとしていて癒されます
たまに気に入ったパワーストーンを触ったりするとビビってくることも。「感じる人」ではないので、気のせいかもしれないけども。でも、やっぱり目には見えないエネルギーを持っているのでしょうね。

この不思議な魅力のあるパワーストーンたちを、たまにご紹介していきたいと思いマス。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-05-12 15:56 | パワーストーン
ようやく、完成しました!
パワーストーンで作った手作りのネックレスです。右側にあるのは最初は自分のブレスレットにしようかと思ったけど、ふとレオのネックレスでもいいかも!と思いつき、長さを調整しました。


f0160757_12175632.jpg


このネックレスの中心にあるのが、ラブラドライトという天然石。
ラブラドライトは、隠れた才能を導きだして開花させるという意味を持ってます。すごくきれいな石で、光の加減でキラリと青・黄色・緑が出て幻想的です。
丸いのはグレームーンストーン。ムーンストーンは、恋愛の石と良く知られてますね☆恋愛以外にも、仕事・家庭・友人などの人間関係も良くしてくれるそうです。
四角いのは、ブルーレースアゲートという、空色縞瑪瑙という、瑪瑙(メノウ)の一種です。
こちらも、コミュニケーション能力を高めてくれ人間関係によいそうです。
といことで、このネックレスをお揃いですれば、よりいっそうレオとのコミュニケーションがとれ、もしかしたら犬言葉がわかるようになるかもしれませんなー!

パワーストーンも、最近興味を持ったことの一つ。パワーストーンはひとつひとつに意味を持っています。
石を持って願いが叶う!という考えはなく(もちろん、持つだけで願いが叶えばうれしいけど・・)、石が持つ意味を考えて意識すれば、自分の願った道へ進んでいくんじゃないかなと思ってます。ないならなくてもいいけど、あったら自分の意識改革に役立つんじゃないかなと。石は道しるべということでしょうか。

さてさて、今日は今からペット博へ行ってきまーす!

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-05-04 12:36 | パワーストーン