~トイプードル・レオとダンナとの  ハッピィ生活~


by aiken-reo-ore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

上野の美術館 

f0160757_1449471.jpg
木曜日のこと。
レオはお留守番。

上野にある、東京国立博物館へ、「対決 巨匠たちの日本美術」の鑑賞に行ってきました!

実は私、
美術が苦手。
絵なんて、見てもよくわからないので、あまり美術館へは行ったことがありません。
今回は、最近主婦友となった大学時代の友人の誘いで行って来ました。
彼女は、大の美術・芸術好き。彼女曰く、この展覧会は、国宝や重要文化財の作品が多くすごいとのこと。

展覧会タイトルが「対決」とある通り、日本の古くからの絵師、仏師、陶工らのライバル同士の作品を比べてみれました。

私も高校時代の専攻は日本史だったので、作者のお名前はほとんど聞いたことある人ばかりでした。たとえば、

運慶×快慶、狩野永徳×長谷川等伯、池大雅×与謝蕪村、喜多川歌麿×東洲斎写楽

などなどの作品がずらーり。解説が要所要所にあり、絵心や美的センスのない私でも、じっくり展覧会を堪能できました。惜しまれるのは、現役高校時代にこんな展覧会で本物に触れ合っていたらなあと。そしたら、きっと美術や芸術に興味を持てたのかもしれませんね。日本史の成績ももっと上がったかも。


さて、久々の朝から夕方までのお留守番のレオ。

帰宅後は勢いよくお散歩に行きました。
f0160757_15213511.jpg

信号手前では、お座りして青信号を待ちます。
f0160757_15233511.jpg

やっぱりお散歩は楽しいね♪
お留守番、お疲れさま~


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-08-02 15:36 | レオLoveLove