~トイプードル・レオとダンナとの  ハッピィ生活~


by aiken-reo-ore
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュニアパーティでしつけ 

更新が遅れてしまいました!

先週土曜日、ジュニアパーティに参加してきました。
去年、何度か動物病院主催のパピィパーティに参加したときは、同じ月齢のワンちゃんと仲良しになるという感じだったので、今回もそんな楽しいパーティだと思って参加!

しかし!!
行ってみると、超厳しいしつけ教室でした~

DOG EVENT clubさん主催で、トレーナーの方は、私たちが来た瞬間から厳しかったです008.gif
たくさん、レオとの関係を見直さないといけないなーと思ってしまいました。

しつけ教室の始まりは「伏せ」を続けさせることから。伏せ状態が約1時間半続きます。
カラーのごく近い部分を足で踏み、犬を強制的に伏せ状態にさせます。

こんな感じです。
f0160757_1112985.jpg

最初は嫌がって、逃げようとしたり鳴いたりしますが、しばらくすると諦めて大人しくなるんです。
この、諦めさせるのが目的で、最終的にはワンちゃんが寝る状態までもっていければ成功とのことです。もちろん一回するだけでは、寝てなんてくれません。ワンちゃんとの忍耐力比べです。

これを毎日、おうちでも続けることによって、主従関係が生まれ、犬が飼い主さんの言うことを聞いて、問題行動が少なくなるとのこと。また、続けることによって、リードを踏む真似をするだけで、犬のほうは自然と伏せ状態になるので、たとえば抱っこ禁止のドッグカフェとかでは大いに役立つとのこと。

なるほど~と聞いてました。

レオはお家では私とダンナにとってはいい子かも知れないけど、一歩外にでると、やっぱり興奮して落ち着きがない。人が好きで、いろんな人に絡みにいくけど、それがしつけ上いいのか悪いのかと言ったら、やっぱり飼い主がコントロールできないと他人にも迷惑をかけちゃうなと思いました。

伏せ状態は1時間半も続き、レオは始終「クィーーン、クー」っと甘泣きをしてました042.gif
「相当甘やかしてますね~」とトレーナーさんに言われましたねぇ(苦笑)

でも、レオ、お外に行ってもいい子になれるように、ちょっとしつけがんばってみますか?
f0160757_1115328.jpg


今まで甘やかして育ててきた分(多少は自覚あり・・・)、心を鬼にする部分が多いと思いますが、飼い主が変わらなきゃ犬も変わらない。

しつけをするときは厳しく、それ以外は普段と同じように接すれば良いとトレーナーさんも言っていたので、メリハリをつけて頑張ろうと思います!

しつけ教室では、「ほめるしつけ」ではなく、「叱るしつけ」も重要だということで、正しい叱り方も教わりました。それはまた別の機会があるときに・・・

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします@
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
by aiken-reo-ore | 2008-06-17 11:22 | レオLoveLove